1. ナレッジステーション
  2. スクールナビ
  3. 自動車専攻科 学校法人青森山田学園の学校基本情報&学科情報

自動車専攻科 学校法人青森山田学園

各種スクール
青森県

学校基本情報

自動車専攻科 学校法人青森山田学園

住所
〒030-0123
青森県青森市字大矢沢字野田134-5
電話番号
017-728-5200
交通最寄駅
  • JR・青い森鉄道 青森駅 バス 約40分
  • 上記の情報はナレッジステーションの調査によるものです。

学科コース情報

学科・コース・専攻 修業年限 教育課程
自動車専攻科 2年 昼間部

学科コース情報備考

備考 ■募集定員 50名(男・女)
■受験資格 高等学校を卒業した者、及び2018年3月卒業見込みの者。または、これと同等以上の学力を有する者が対象です。

学び目的キーワード

学校概要

本校は、自動車整備士養成指定校です。
そのため卒業と同時に、実技試験免除で、2級自動車整備士(国家試験)の受験資格が得られます。これは現在の制度の中で、最も早く2級自動車整備士の取得が可能です。
さらには将来役に立つ多彩な資格を在学中に取得すれば、卒業後の活躍フィールドはもっと広がります。
自動車の点検、故障修理・検査・整備などについても専門知識・技術・技能・熟練度が定められた水準以上であることを国土交通省によって認められた者に与えられる資格です。
2級自動車整備士を取得することで認証整備工場や指定整備工場での自動車の修理・定期点検・車検など整備の業務に従事できます。自動車の重要な部分の分解整備後の確認ができる「整備主任者」になることができます。「整備主任者」の実務を1年以上経験することにより、自動車の車検業務には欠かせない「自動車検査員」の受験資格が得られます。また、自動車整備工場(認証及び指定整備工場)の開業も可能となります。-

入学のオススメ&ホームページナビ

学び目的キーワード カテゴリー別一覧